ハッピーキャンパスライフ

大学生がつらつらと日常を書いていくブログ

【陰キャラ御用達!!】 大学デビュー 成功体験談

初投稿となる今回の記事は、大学デビューについてです。

端的に言うと、私は大学デビューに成功したと言ってよいと思います。 

今回はその一つの体験談として、これから大学デビューしたい方はぜひ参考にしていただきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 1. そもそも大学デビューとは

 

大学デビューってなんだよ、アイドルにでもなるのか?って思う人も多いかもしれません。

大学デビューとは簡単に言うと、中学・高校時代陰キャラ(いわゆる陰キャ)で、友達もそれほど多くなく、恋人なんてもってのほか、休み時間はクラスの隅の方で机に突っ伏して寝ている。みたいな人が大学進学を機にそれらのコンプレックスを跳ね除け華々しく開花していくことです。

 

かくいう私も高校時代は勉強第一の男子校に通うガリ勉の一人でした。 友達は5人、恋人どころか目にする女性すら0人おまけにコミュ障まで拗らせるという悲劇。 趣味はというとアニメ鑑賞かゲーム。友達と話す内容も同じようなもので、インスタもやらずTwitterもネット専用のアカウントしかないという典型的なオタク男子でした。今考えるとよく我慢できていたものです...

 

では、大学デビューとは具体的にどうすればいいのか・・・

 

 

 

2. 大学デビューで目指すべきこと

 

さて、先ほどから大学デビューについて書いてきましたが、ここからは私の体験談をもとに、私が思う大学デビューについて述べようと思います。

とにかく大事にしてほしいのは以下の3点です。

 

 

 

①友達をできるだけ多く作る

 

私が最初にぶち当たった壁。 周りに知り合いがいなかったのでどうやって声をかければよいのかわかりませんでした。 いきなりオタク趣味をひけらかすのも躊躇い、かと言って特に話せる話題もないという八方塞がり状態。 

まず、私はとりあえず同性の子にサークルの話題や、講義の時間割をどのように取る予定か、住みはどこで、使ってる交通手段は何かみたいな正直どうでもいいことを話してとにかく会話を繋げました。 そこで、1人でも良いのでLINEの交換まで取り付けましょう。(LINEやってないって方はインストールしましょう...) そのあとは家に帰って、文章の吟味なんかも行いながらじっくりLINEで会話しましょう。 

そこさえクリアすれば、サークルを祭り感覚で一緒に見学したり、初講義を隣の座席で受けたり、学食で一緒に昼食をとったりと結構濃い時間が過ごせると思います。しかし、一緒のサークルに入る必要はありません。 そもそも少し話しただけで共通の趣味の友達を見つけるのは難しいですから... 

サークルこそ自分の趣味を100%ひけらかせる場所なので、それはそれで単独行動で探しましょう。

 

そんなこんなで2週間ほど一緒に過ごして、言い方は悪いですが、一緒にいることを習慣づけさせましょう。 そうすることで、後々単位がかかった大事なテストのときに過去問を回してくれたり、飲み会にも呼ばれたりして自ずと交流の輪が広がっていきますよ!

 

 

②中学・高校時代よりも外見的に向上する

 

美男美女のもとに人が集まってくるのは平成から令和に変わろうとも揺るぎません。

ジャニーズや乃木坂が良い例だと思います。←極端すぎだろ

 

しかし、大学生になったからと言っていきなり顔がジャニーズ顔になったり、モデル級の神スタイルを手に入れられるわけではありません。 まずは、手軽に変えられそうなところからじっくり変えていきましょう。

幸いにも大学生はアルバイトの制限がかかることはほとんどないので、稼いだお金の何割かを容姿につぎ込みましょう。  そこ、課金に使いたいとか言わない。

 

私の場合は、まず眼鏡をやめてコンタクトに変えました。 私自身が壊滅的に眼鏡が似合わなかったということもありますが...

また、高校の規則で極端な短髪を強いられていたので、髪を伸ばして、ワックスを用いて髪型を整えました。 これは持論ですが、容姿がすぐれているかどうかの6~7割は髪型や髪色で決まると思います。 ホッ〇ペッパーなどでヘアサロンを予約してプロの方にどんな髪型が似合うか教えてもらいましょう。 話しかけるのが苦手な人は、知ってる俳優や女優の写真を持っていってそれを見せるのもいいと思います。 割とみんなやってるので恥ずかしがらなくても大丈夫!

 

容姿を変えることで少しは自信を持てるようになると思います。 大事なのはそこで、私の容姿だと変に見られるかもという自信のなさこそが最大の敵であり、本当に邪魔な要素でしかありません。 周りのやつ自分よりブサイクだなと思えるぐらいに容姿に自信が持てれば完璧だと思います! 実際に思っちゃだめですけど...笑

 

 

③恋人を作る

 

私含め、大学入学まで恋人いない歴=年齢という人にとって最難関の項目。 正直これが出来れば大学で怖いのは単位を落とすことによる留年くらいです。

しかし、ここまでの2点をしっかり行っていれば数の多い少ないはあるかもしれませんが、自然にできると思います。

 

さて、恋人を作るためには、最低限見れるレベルの容姿最低限相手を楽しませることができる話術。 この2点は欠かせないと思います。

が、正直前者に関しては、そこまで重要ではありません

というのも、恋人が出来たことがない人は容姿を磨けば自然と異性が寄ってくると思ってる方も少なくないと思います。 これは大きな勘違いで、大学での恋愛において容姿はどうでもよいのです。 そもそも、容姿で人を惹きつけられるのなら、芸能人かYouTuberでも目指したほうがいいと思います。

 

より重要なのは話術の方で、これを磨くには実際に人とたくさん会話するしかないと思います。 そのためには、友達をたくさん作るしかないです。

現役大学生の私が言うのもなんですが、正直、大学という場所で理想とする生活を送るために必要なのは、勉強ではなく友達だと思います。もちろん勉強も必要ですが... 

 

大学生というのは非常に出会いの機会が多いです。 大学内はもちろん、バイト先、ネット恋愛なんかも今は増えています。 私自身も大学内、バイト先でお付き合いさせていただく方と出会えましたし、今はネット恋愛でお付き合いさせていただいています。

しかし、どこの場所に行ってもやっぱり重要なのは話術。 容姿に惹かれてきた方は一人もいませんでした。 今の彼女には顔は好みじゃないとまで言われる始末。

恋愛という観点を除いても、世の中顔という人もいますが、私は世の中は話術だと思います。 言葉は人柄を表しますからね~ 

 

ここは、②の容姿を磨くというところと矛盾している気がしますが、あくまで②の容姿を磨くというのは、自信を持てるレベルにまで磨くということです。 異性にモテるために磨くのではありません。 

自信をもって自分の話術を披露するために、邪魔になる容姿のコンプレックスを取り除きましょう。

 

 

3. 大学デビューのメリット

 

大学デビューして何の意味があるの? という方、多いと思います。

この記事を見ていただいて、ここまで読んでいただいている時点で興味はあるのだろうとは思いますが、メリットがいまいちわからないという方に簡潔に説明していこうと思います。

 

 

①単位認定試験のとき有利になる

 

 

大学デビューに成功する=友達が多くなるということになりますので、勉強を教えてもらえたり、テストの過去問を回してもらえる可能性が高くなります。

過去問というのは大学のテストにおいて、大学受験の赤本ぐらい重要なものになるので確保しておいて損はないです。

 

 

②大学に行く意味が増える

 

 

大学入学後からゴールデンウィークあたりまでは大抵の学生は真面目に通う印象があります。 しかしGW後からは極端に学生数が減り、講義に出席しなくなる人が多くなります。 入学してから約1か月、毎日出席しなくても単位が取れるという大学の仕組みに気づき、家にあるゲームや趣味の誘惑に負けて学校に来なくなります。 

 

そうなった7割ぐらいの人は単位がヤバくなったらまた通い始めると言いますが、無理です。 単位が無理なのではなく、毎日通うという当たり前のことが出来なくなります。 その結果落胆につながってしまい、最悪の場合留年もあり得ます。

 

それを解消してくれるのが、友達や恋人といった存在であり、その子たちに会うために大学に行こうというモチベーションに繋げることでそういった最悪の結果を防ぐことができます。 友達や恋人と一緒になってサボることもできますけどね...

 

 

4.まとめ

 

 

最後に、ここまで長々と大学デビューについて書いてきましたが、大事なことは3つです。

 

 

①友達を作る

②容姿を良くする

③恋人を作る

 

言うのは簡単ですが実際行動するのは難しいですよね。 でも、これがあなたの大学4年間を支える基盤になると思います。

 

ぜひ挑戦してみてください!

 

では、また次の記事でお会いしましょう~