ハッピーキャンパスライフ

大学生がつらつらと日常を書いていくブログ

【カラオケでも安心!!】 大学生必見!? とりあえず聞いておくべきアーティスト7選!  【2019年版】

大学生になってだいたい聞かれる質問の一つが

 

「どんな曲聞く??」

 

これ、困りますよね...

特に中学・高校と特に音楽鑑賞に興味がなかった人や、ほかの人が知らない曲ばかり聞いてきたなぁって人には東大の2次試験よりも難しい問いだったりします。

 

この質問が来た時に相手の知らない曲やアーティストを言ってしまうと、あぁ...となって場がしらけてしまうこともあります。 また、友達とカラオケに行ったときとかに歌う曲がなくて四苦八苦したりすることも...

 

そこで、今回は大学生の9割が知ってるアーティストや曲を私の好きな曲とともに紹介していくので、ぜひ聞いていただけたらなと思います。

 

 

~目次~

 

 

 

 

 

1.あいみょん

 

はい。 定番中の定番ですね。 とりあえずこの人の曲を何曲か知っておけば、上記のような質問はもちろん、カラオケに行っても困らないと思います。

あいみょんに食いつかない大学生はいないと言っても過言ではないでしょう。

声質的に、男女問わず歌いやすくて、場がしらけることもないという最強アーティスト。 もっとも有名な曲はマリーゴールドではないでしょうか。

私が個人的に好きな曲は「愛を伝えたいだとか」です。 最後の「今日は~」(動画2:59~)がどちゃくそ好きです。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.米津玄師

 

こちらもあいみょんと並んで定番となっている方。

最近は紅白歌合戦にも参加し、実物が歌ってる!?とTwitterとにぎやかしたりもしていましたね。もう半年も前ですが...

 

ドラマ「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」を筆頭に数々のヒット曲を生み出しているシンガーソングライターです。

しかも、イラストレーターや映像作家まで務める多彩っぷり。 ほんとに一人間として尊敬します。 ニコニコ動画などをよく見る方は彼のブレイク前の活動を良く知る方も多いのではないでしょうか。 そこでにわかファンのマウントを取れたりもしますよね...笑

 

ただ、特有の男声ボイスゆえ女性はおろか男性でも上手く歌い上げられる人は少ないのではないでしょうか。 キーを上手くいじりましょう笑

 

そんな彼の数々の曲の中で私が最も好きなのは 「Flamingo」です。

もともと友達が歌っていたのがきっかけで聞き始めたのですが、サビの初めから終わりにかけてだんだんと上がっていくところに惹かれました。あとPVのダンス(?)がまじですき。

 

 

 

 

 

 

3.ヨルシカ

 

男性ももちろんですが、特に女性が多く聞いている印象があります。

LINEの設定音楽をヨルシカにしている人も割といたりします。

 

元々、ボーカロイド(いわゆるボカロ)をニコニコ動画にあげていたりもしたナブナ(n-buna)さんという方とボーカルであるsuis(スイ)さんという2人で結成されたバンド。

ヨルシカの全楽曲の作詞作曲編曲もナブナさんが務めるという超人っぷり。

 

もとはボカロPだった方が組んだバンドということもあり、ボカロが好きな方にも比較的なじみやすい曲が多いのではないでしょうか。

 

ボーカルのスイさんの澄んだ声も個人的にすごく好きです。

 

そんな私が好きなヨルシカの曲は、「言って」です。

最後の転調がすごく好きで何度も聞いてしまいますね笑(動画の3:20~)

他にも有名な楽曲として、ヒッチコック」「だから僕は音楽をやめた」などがあげられるのではないでしょうか。

 

また、女性ボーカルですが、男性でも歌いやすいと個人的に思っていて、私もよくカラオケで歌ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

4.04Limited Sazabys

 

読み方は「フォーリミテッドサザビーズ」です。 フォーリミと略されることの方が多いですかね。

GEN(ベース、ボーカル)、HIROKAZ(ギター)、RYU-TA(ギター、コーラス)、KOUHEI(ドラム)の4人で構成されているバンドグループ。

 

ちなみに名前の由来ですが、GENさんがバンド名は「04 Limited 〇〇」にしたいと言い出し、当時ドラムを担当していた元メンバーのUDOという方がガンダム好きだったということで、モビルスーツサザビー」を挙げてそれが採用されたとか...

ガンダム好きの方にも親しみやすいアーティストですね。

 

そんなフォーリミの楽曲の中で私が好きな楽曲は「Squall」です。

サビまでのスピード感とサビの上がり方が癖になります。

 

 

 

 

 

 

 

5.reGretGirl

 

通称「リグレ」。

失恋ソングと言われて思い浮かべるアーティストは誰でしょうか? 

 

西野カナ? 確かに失恋ソングの女王と言われている方ですが、この記事を見てリグレの曲を聴いたあなたは明日からきっとreGretGirlと答えることでしょう。

 

そう言い切れるほどに切ない失恋ソングを歌っているアーティスト。

正直リアルで失恋した後にリグレの曲を聴くと1週間は泣けるでしょう。

 

もうね、ほんとにヤバいです。 聴いていただく方が早いので、私が好きなリグレの曲「Daydream」を投下しておきます。 某ぴょんぴょんアニメのなんたらカフェと似てるのでそれで覚えてもいいでしょう。こっちは全然ぴょんぴょんしませんが...

最後の怒涛の「僕の知らない~」(動画3:10~)が泣けますまじで。 ハンカチ5枚ぐらいいるレベル。

 

 

 

 

 

 

 

6.Aimer

 

アニソンもよく歌っているアーティスト。 ちなみに読み方は「エメ」 全く知らなかった頃にアイマーと読んでたのは恥ずかしいから内緒。

アニオタでFateなんかを見てた人にはなじみ深いアーティストではないでしょうか。

 

一般の認知度も結構高く、女性が割と多く聴いている印象です。

声質が特徴的で一度聞けばすぐに頭に残ると思います。

 

あいみょんと並んで、男性でも歌いやすい女性アーティストではないでしょうか。

 

そんなAimerの楽曲の中で私が好きな曲は「Cold sun」です。 

アルバム曲ではあるのですが、曲の冒頭の曲調に魅了されてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

7.sumika

 

映画「君の膵臓を食べたい」の主題歌「ファンファーレ」でブレイクした印象のあるsumika

片岡健太(ボーカル、ギター、作詞作曲)、荒井智之(ドラム)、黒田準之介(ギター、コーラス)、小川貴之(キーボード、コーラス)の4人がメインメンバーで、他多数のゲストメンバーで構成されるバンドグループ。

 

そんなsumikaの楽曲の中で私が好きな曲はふっかつのじゅもんです。

 

ゲーム世界をモチーフにした独特な歌詞と曲調がとても好みです。

ゲーム好き、特にRPGなんかをよくやる人にはおすすめです。

 

 

 

 

 

 ~まとめ~

 

いかがだったでしょうか。 他にもぜひ聞いていただきたいアーティストがたくさんいるのですが、一度にたくさん紹介しても聴ききれないと感じたので、特におすすめの7組をご紹介させていただきました。

 

今回ご紹介している曲以外にも素敵な曲がたくさんあるので、この機会にぜひ他の曲も聴いてみてください!

 

 

では、また次の記事でお会いしましょう!  さようなら!!!