ハッピーキャンパスライフ

大学生がつらつらと日常を書いていくブログ

【野球】オールスター2戦目の感想とか色々【阪神タイガース】

オールスター!大盛り上がりでしたね!!

 

一野球ファンとしては2戦とも見たかったのですが、1戦目は先約があったため観戦できず... 

しかし! 2戦目はしっかり見させていただきました! 阪神タイガースの本拠地甲子園での開催ということもあって、個人的にすごく楽しみでした。

 

雨が降りしきる中でしたが、各チームの代表選手のサービス精神あふれるプレイや本気のプレイなんかも散見され見ていてとても元気をもらえましたね!  一昨年のCSといい大事な試合で雨降るよな甲子園って...

 

 

さて、そんなオールスター第2戦目ですが、我らが阪神タイガースの選手たちがやってくれました! 後半戦への弾みにもなるような活躍だったので振り返っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

~オールスター振り返り(主に阪神の選手)~

 

やっぱり何といっても近本選手でしょう!

ルーキーながら、オールスターに選出され2戦目に1番センターで出場(守備位置は途中で変わりましたが)。 その打撃成績は、5打数5安打1本塁打2打点(サイクルヒットまで達成)。

 

はい。ほんとにすごいの一言。(語彙力...)

初回にまわってきた第一打席ではルーキーとして史上初の先頭打者ホームランを達成。 第二打席に一塁線を破る強烈なツーベースヒット。第三打席では、ライト前へのシングルヒットでサイクルヒットに王手とします。 そして迎えた第四打席、偉業達成への期待が高まる中での打席でショートの頭上を越えるツーベースヒット。 スリーベースならサイクル達成だっただけに、ヒットが出て嬉しい反面、ちょっぴり残念だったり...

 

そして7回に迎えた第五打席。 これがラストの打席だと、本人含め見ていた人全員がわかっていました。 すると、球場のファンからはパ・リーグの外野陣に向かって「もっと前で守れ」との野次があったとか。 そんなこともあり前進守備をしていた外野。

近本選手の打った打球は見事にその外野の頭を超える。 当たり的に誰もがツーベース止まりかと思いましたが、ショートの源田選手とサードの松田選手の粋な計らいにより三塁に到達。 公式戦ならば「二塁打+エラー」と記録されてもおかしくないですが、無事に三塁打の記録に。 晴れて(球場は雨ですが)サイクルヒット達成となりました。

 

 

それでいいのかという方もいるかと思いますが、それでいいんです。

 

公式戦ならば炎上間違いなしですが、これはオールスター。 スター選手による球宴です。 

ましてや近本選手自身も達成後のインタビューで「(達成できたのは)皆さんのおかげです。」という、謙虚なコメント。 スター相手に5安打してることは間違いないですからもう少し傲慢になってもいいところをこの謙虚さです。 

 

そして、これは私個人の意見ですが、外野が前進守備をしていたのは野次のおかげ(せい?)でもあり、この記録は現地で観戦していたファンと近本選手が一緒になって作り上げた大記録と言ってもよいのではないでしょうか。

 

 

また、阪神の選手の活躍と言って、忘れてはいけないのが原口選手の存在。 

プラスワンとして選出され今回のオールスターに出場していた原口選手ですが、1戦目には最終回に代打で登場して2ランホームラン。2戦目には第一打席で二夜連続のホームランなど見ていたファン全員を感動に包んだと思います。

 

原口選手と言えば、今年の1月末に大腸がんのために手術を行い、回復。 その後懸命にリハビリに励んで前半戦の終わりごろからチームに合流。 そして前半戦では代打で登場しサヨナラヒットを打ち、多くの感動を生んだ選手でもあります。

 

そんな選手がオールスターに参加し、ホームランを2本も打つというのはフィクション小説でもなかなか書けるものではありません。

 

打った後のインタビューで「野球をできることが当たり前ではないとわかった。 そのことを胸に子供達も勉強や運動に励んでもらいたい。」というコメントを聞いて、原口選手の人柄の良さが伺えたのと同時に、今大学に行ったり、こうしてブログを書けたりしていることが当たり前ではないんだということを改めて痛感しました。

 

 

 

多くの感動を興奮をくれたこの2選手を始め、大活躍だった阪神の選手にお疲れ様です後半戦も頑張ってくださいという言葉を残し、この記事の締めとしたいと思います。